パートアルバイト募集・採用マニュアル 3-5.募集準備 スタッフィング – 必要採用者数の算出

この記事の目次

採用の安定や正社員登用での店長とスーパーバイザーの職務と役割

 人手不足の中には、人手が足りないという割に人を選ぶという矛盾があります。

この人手が足りないにもかかわらず人を選ぶ矛盾は、一つの応募で“ダイヤモンドの原石”を見つようとしていることに起因します。

店舗経営で重要なことは、会社にとって成長意欲のある有益な人財を確保し、幹部候補生として本社本部に送り込む機能と役割を店長とスーパーバイザー(SV)で明確に分けることです。

■人の採用と正社員登用の職務と役割

・店長の職務と役割:成長意欲があり会社にとって有益な人財を育成し、定着させる
・SVの職務と役割:会社にとって有益な人財を正社員に登用し、本社本部に送り込む

現に、大手チェーンの歴代社長にパート・アルバイト出身者がいることも、この仕組みが機能している証とも言えます。

自店舗の採用ニーズを満たす人員の採用

時間帯によって採用したい採用ペルソナを設定の仕方

 店舗の立地特性でも変化するが、以下のように、時間帯によって採用したいペルソナを設定する。

■平日のAM8時頃からPM5時頃まで
 ・主婦(子供が高校生未満)
 ・主婦(子供が高校生以上)
 ・フリーター

■平日のPM5時以降
 ・高校生や学生
 ・ダブルワークをしている人

このように、ここまで徹底して実施するからこそ、人手不足に備えることができて、人も育つのです。

そして、何よりも柔軟でスムーズな対応ができる店舗経営は、あなたにとってとてもありがたいことです。

一日も早く人手不足を解消し、オペレーションが安定した店舗経営を実現しましょう。

あわせて読みたい
「人手不足で倒産するなら私を雇ってよ!」人手が足りないという割に人を選ぶという矛盾に見る人手不足対策 本連載【目次】 前の記事次の記事  人が足りないという割に人を選ぶという矛盾。人手不足倒産も 働きたい50代60代は応募をしても書類選考で弾かれ雇ってもらえない ...
あわせて読みたい
労務管理入門「人で失敗し、人で成功する実務」 (第5回)応募、面接と採用 本連載記事 目次 前の記事次の記事  採用後に「こんな筈じゃなかった」と後悔しない『ペルソナ』・応募者を競合他社に奪われない・限られた時間で「適正」と「資質」を...
1 2 3
シェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
この記事の目次